2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

gnomeのショートカットキー変更

ubuntuでpidgin使ってるんですが、これのアクセラレータにCtrl+Fってのが設定してあるのがありまして、emacs使いの自分にとっては誠にイラつきの元になってました。~/.gnome2 以下だかにそれっぽいファイルがあったんで昔はおっかなびっくりそれを直接いじっ…

さらに続き

パッケージ作成につかったディレクトリ探したらbuild後のはstripされてないバイナリで、packaging時にどうもstripしてるみたいだった。 ほんとはoptionとかで回避するべきなんだろうけど面倒だったのでstrip前のバイナリをそのままsudo cpで上書きして済ませ…

続き

出来上がったバイナリをgdbに食わせたらソースを表示しない・・・ fileコマンドで見てみたらシンボルがstripされてる様子。どこで飛ばされたんだ・・・

ソースパッケージのビルドオプション

debian系ディストリでは $ apt-get -b source package-name でソースとパッチ落っことしてきてパッチ当ててビルドしてパッケージ作成までやってくれますが、デフォルトだとCFLAGSが-g -O2です。デバッガで追いかけるのにoptimize outされてると嫌なのでCFLAG…

eq, eql, equal, equalp でハマる。

lispの比較関数でハマりました。 どういうのかって言うとstreamから文字読み出していって文字列にしてハッシュに叩き込む、というやつです。ちょうどそれ書いてる数時間前にclsqlでテストデータ投入するコード組んでて最初、すごく遅かった(18件/秒くらい)ん…