gnomeのショートカットキー変更

ubuntuでpidgin使ってるんですが、これのアクセラレータにCtrl+Fってのが設定してあるのがありまして、emacs使いの自分にとっては誠にイラつきの元になってました。

~/.gnome2 以下だかにそれっぽいファイルがあったんで昔はおっかなびっくりそれを直接いじってたんですが、9.04に移行したときに設定飛んだかでまたイラつく日々をすごしてたわけです。

まぁ、設定ファイルぽいのがあったからアクセラレータキーのエディタはあるんだろうなぁ、とか思ってたわけですが今日また切れたのを機にちょいとググって見たところ見つかりました。

メニューの[システム] - [設定] - [外観の設定] から [外観] タブを選択して、[メニューのショートカット・キーを編集可能にする]のチェックボックスをonにします。

んでおもむろにpidginのチャットウィンドウのメニューの[会話] - [検索] にマウスカーソルを合わせてCtrl+Sとか押すと・・・

変わりました・・・
これで文字編集中にクソなダイアログ出されて「きぃいいぃぃぃぃいいぃ!!!!!!1111!!!!!!」とか切れなくてすみそうです。


そういや、なんかでCtrl+Pでプリントのダイアログでて切れてたなぁ、と思って探してたらantlr studioでした。
こっちは変わりませんでした。まー、仕方ないか・・・