2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Finalizerの動作

こないだfinalizerでハマったので記録として残しときます。javaにはfinalizerと呼ばれる仕組みがあり、Object#finalize()をオーバーライドしたクラスのインスタンスはガベージコレクションされる際、finalize()メソッドが呼び出される、と言う四組です。こ…

jdeeのコンパイルウィンドウでのエラーメッセージが化ける

とまぁ、そうやって動くようにしたjdeeですがコンパイルエラー時のエラーメッセージが化けます。process-coding-system周りをいじってみてもダメでした。 ググってみると皆さんbean shellの表示localeをenにして逃げているようです。まぁ確かに簡単な方法な…

昨日のjdeeネタ

うーむ。見直してみるとなんかひどいな。 とりあえず何が言いたかったか、というとオリジナルのソースがいくつかバグってるので Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.(パッチファイル) 当てれば動くようになる…

Meadow3でjdeeを使えるようにする

久しぶりに家の環境でjavaを使おうとMeadow3にjdeeをセットアップしようとするとちゃんと動かないご様子。 プアなマシンなのでeclipseを入れるのもなぁ、ということでエラーを追いかけて修正してみることにしました。入れたもの Meadow 3.02-r4261-3 apel 10…

requireのカスタムプロバイダ

lispにはrequireと言う関数があります。 モジュール名を指定することでそのモジュールをロードしてくれる、と言う関数です。ちなみにrequire関数がモジュール名と実際にロードするファイルの関連付けする方法は処理系依存とのこと。自分はsbclでやったので他…